富士田の出力先

見聞きしたモノの感想などを書きます。

全部合っていて怖い

「人が殺されました。」

 

優秀な刑事であり、友人として私の仕事を手伝ってくれるダニエルがノックもなしに飛び込んできた。安楽椅子に腰かけて新聞を読んでいた私は顔も上げずに返事をした。

 

「なるほど。君がそうやって慌てて私の所に来るときは、そうでない時に比べて事件発生時刻がここへ来る直前であることが多い。つまり君達警察が解決することの出来なかった事件の類ではなく、君に所縁のある人物が殺されたということだろう。私が今まで読んでいた新聞に掲載されていた記事から察するに、君の最終学歴でもあるN大学のY教授が行方不明になった件かな。だとするならば、残念だね。行方不明者が遺体で発見されたとしても事故や自殺など、君が殺されたと断言するのにはそれなりに条件があるからね。現場に金槌が落ちていて教授が頭から血を流していたとか、腹部にナイフが突き立てられていたとか。しかし、Y教授は確か人体に有害な毒物の研究者だったね。そう言った場合教授は毒物で殺されているケースが多い、物語の展開的に見て。だとするならば遺体には外傷はなく自殺の可能性が出てきてしまう。むしろ服毒自殺と断定されてもおかしくない。しかし、君は殺されたと真っ先に明言した。

なぜなら君は見ていたんだね、教授が自身の愛してやまない毒に悶え死にゆく様を。そう、君がY教授を殺した犯人だ。」

 

ダニエルは言った。

 

「全部合っていて怖い。」

 

 

よしなに。